−本店−

京都府宇治市槇島町十八 52-7
Tel / Fax 0774-22-3144
営業時間 12:00-17:00
定休日 / 水・日・祝日

−東京ショールーム−

東京都世田谷区北沢2-39-6
COS下北沢201
タンタブル一級建築士事務所内
予約制

  • フェイスブック
  • インスタグラム
  • ツイッター
  • LIMIA

カテゴリー
ホーム  日 誌  北海道研修に行ってきました。
2018年9月21日店主より

北海道研修に行ってきました。

北海道へ研修旅行へ行ってきました。台風21号をギリギリ避けて北海道へ着いたと思いきや、
北海道胆振地震によって、旅先で停電、断水に見舞われました。停電断水は1日半程続きましたが、
宿泊先のすぐそばに湧き水が汲める昔ながらのポンプがあったり、周りの皆さんのおかげで、
小さい子供がいるにもかかわらず、あまり不自由することなく過ごす事ができました。
このところの自然災害は凄まじいですね。改めて普通の毎日のありがたみを感じます。
被災された地域の皆様が早く日常に戻れることを願っています。
トップの写真は停電の日の夜の星空。
こんなに真っ暗になることなんて早々ないので、たくさんの星を堪能しました。

そんな研修旅行になりましたが、皆さんのおかげで大半の目的は達成することができたので、
日誌にまとめておこうと思います。


朝一に神戸空港を出発して、昼過ぎに新千歳空港に到着しました。レンタカーを借りて
宿泊先の東川町へ向けて、出発。途中、美唄にある「アルテピアッツァ美唄」へ。
あいにくの雨でしたが、気持ちいい場所でした。
子供達にひたすらトンボを捕まえさせられていたけれど。。。


次の日は、天気がいいうちに、子供のご機嫌を取りに「旭山動物園」へ。
行動展示、私のテンションが上がりました(笑)
すごく綺麗というわけでも、広いというわけでも、珍しい動物がいるわけでもないですが、
とても面白かったです。園長先生にカバの生態についてのお話もできたので、大満足でした。
子供達は動物園も楽しんではいましたが、ボランティアのおじさんにトンボを手で捕まえる方法を
教えてもらい、ひたすら捕まえていました。。すごいな、おじさん。。


次の日は、この度の目的である織田憲嗣先生に、パトルスツールを見て頂きました。
事前にホームページまで見て下さっていて、パトルのことだけでなく、その他の椅子のこと、
フィンユールのことなどたくさんのお話を聞かせてくださいました。
本当に素晴らしい時間でした。


夢のような時間の後は、北海道感のある場所へ行ったり。


青い池は雨の影響か、青くなかったので残念。。


地震の後、停電が解除された後には「匠工芸」、「北の住まい設計社」、「工房宮地」、
バウ工房」などを見学させていただきました。


匠工芸さんでは、星空コンサートにも参加させて頂きました。子供達も楽しかったようです。
私たちは、音楽ももちろん楽しみましたが、松岡智之さんにようやくお会いできて、
これまた有意義な時間を過ごすことができました。
家具メーカーや工房は地震の影響でこれだけしか行けませんでしたが
皆さんやさしく、とても勉強になりました。ありがとうございました。


最終日は、モエレ沼公園へ立ち寄りました。ここもまたとても気持ち良い場所でした。飛行機の時間が迫っていたので、わずかな時間しか滞在できませんでしたが、今度行くときは1日いられるようにしたいです。

そんなたくさんの体験ができた北海道研修でした。
いろいろ吸収したことを、消化して日々の仕事につなげたいです。
そして明日からは富山県に行ってきます。こちらもまたいろいろと勉強になりそうです!