−本店−

京都府宇治市槇島町十八 52-7
Tel / Fax 0774-22-3144
営業時間 12:00-17:00
定休日 /日・祝・不定休

−東京ショールーム−

東京都世田谷区北沢2-39-6
COS下北沢201
タンタブル一級建築士事務所内
予約制

  • インスタグラム
  • フェイスブック
  • ツイッター
  • LIMIA
ホーム  建 築  店 舗  美容室:atelier aLfelice

美容室:atelier aLfelice



名 称
atelier aLfelice
種 別
新築
規 模
木造平屋 40.95㎡
施工年
2019年4月
施工会社
木々のや

こちらについて詳しくは、
下記よりお問い合わせください。


美容院の建て替え工事を行いました。元は2階建て住戸の一階の一部を店舗に改装して営業されていました。
建て替えに当たって、プラン的に重視したことは、駐車スペースを2台分設けること、
小さなお子さん連れにも対応できるように待合スペースとは別に個室を設けることでした。
今回、平山日用品店としては初の建築工事でしたが、
お施主様と木々のやさんのおかげでとても良い仕上がりになりました。


外観正面。
住居スペースが要らなくなったので、平屋建てにしました。2階建て住宅が並ぶ中に、ポコッとかわいらしい小屋があるイメージです。
エントランス左は駐輪スペース、正面がお客様用駐車スペース。駐輪スペースにも軽自動車なら停めることができます。
建物の裏にお施主様用の駐車スペースがあります。シンプルなガルバリウム張りの外壁と
ブラックチェリーのエントランスドアに、庭師さんに作って頂いた緑が映えます。
シンボルツリーはリョウブです。


受付兼待合スペース。
正面の壁はブルーグレーの塗装仕上げ。お施主様と一緒に雰囲気を確認しながら、塗装屋さんに現場でムラムラっとなるように
仕上げて頂きました。お店の雰囲気を決めるとてもよい仕上がりです。


受付兼待合カウンターにはナラの節あり材を使用しました。
限られたスペースながら、斜めに配置したカウンターによって、実際よりも奥行きを感じることができます。


カットブース前のカウンターにもナラの節あり材を使用しています。こちらはソープフィニッシュで仕上げました。
オイルに比べると上品な仕上がりです。受付カウンターはワイルドな雰囲気でオイルフィニッシュです。


シャンプーブース。
モルタル仕上げの腰壁でゆるく仕切りました。現しの天井ということもあって、元の美容室よりも減築したにもかかわらず、
とても広々とした空間となりました。


トイレは法規上の問題もあって、全体のスペースの割にゆったりとした広さがあります。プランしている時は、
こんなにいるのか。。困ったなと思っていましたが(笑)、実際出来上がってみるとトイレが広いことによって、
全体的に上質な空間に感じるので、良かったなと思います。
ここはちょっと雰囲気を変えて遊んでみたいとお施主さんが選ばれたクロスとホワイトアッシュのカウンターも良く似合っています。


吊り下げ式の手描き看板も製作しました。


カット用の椅子も作らせて頂きました。
当初はカット用として販売されている上下する椅子を選ばれていましたが、建物が出来ていくにつれ、
ちょっとカットがしにくくてもがまんするので(笑)、この空間に合うような椅子にしたいと心を決められました。
カットブースが2つあるので、別々の椅子がいいということで、樹種はナラで揃えて、デザイン違いでご提案しました。
アームの先端はカットクロスが引っかからないように削いでいます。


もう一つの椅子。緑の椅子よりもソファっぽいイメージで製作しました。
実は一番最初からお願いしてもらっている待受用の椅子がまだできていません。。納得いくものを早く作ります。